お知らせ

シャボン玉石けん 手洗いせっけん「バブルガード」へのコメント

熊澤淨一・九州大学名誉教授(感染症対策研究センター長)のコメント

「石けんに病原性微生物の除菌・殺菌作用があることはある程度予想されていましたが、これほどの効果があるとはあまり知られていませんでした。雑菌やウイルスを物理的に除去するだけだと見られていた石けんと流水による『手洗い』が地球全体で大きな脅威となっている『新型』はもちろん『強毒性鳥型』インフルエンザウイルスに効果があると実証されたことは、今後の感染予防対策にとって非常に強力な手段となりうることが証明されたわけで、さらなる研究が期待される所以でもあります。
また、食中毒の代表格「ノロウイルス」に対しても高い効果が示唆されており、病院・高齢者施設などでの院内感染対策に大きな助けになると思います。天然の無添加石けんが、手肌にやさしいだけでなく、感染予防にも高い効果があると分かったことは、長く感染予防に携わってきた私たち研究者だけなく、一般の方にとっても大きな朗報だと思います」

坂口剛正・広島大学教授のコメント

「バブルガードは『季節性』だけでなく、今、特に心配されている『鳥型』や『新型』インフルエンザウイルスにも抜群の抗ウイルス効果がありました。私たち研究者にとって、脂質の膜に覆われているエンペローブ型のインフルエンザウイルスには効果があるだろうと予測はしていましたが、まさかそうでない非エンペローブ型であるネコカリシウイルス(ノロウイルス代替)にまで効果があるとは思いませんでした。次亜塩素酸にも高い抗ウイルス効果がありますが、こちらは手肌へのダメージが大きいという欠点があります。天然の石けんに高い抗ウイルス効果があることは、人類への何よりのプレゼントであり、これからの感染症対策の基礎にもなる重大な発見とも言えます。研究の過程では、日本脳炎ウイルス(C型肝炎ウイルス代替)にも効果が見られており、天然無添加石けんの抗ウイルス効果の研究には益々期待がかかると思っています。

Copyright (c) 2009 感染症対策研究センター All Rights Reserved. ページトップへ 個人情報保護方針 引用リンクについて サイトマップ